自転車に乗って出かけたのなんて、何年ぶりだろうと思う。
そもそも、毎年近所でやっているお祭りに出かけたのなんて、それよりもずっとずっと久し振りだけど。
高校生になって、中学校の友達と離れ離れになっても、そのお祭りに行けば大抵の子には会えるくらい、みんなが行くお祭り。

とはいえ、中学3年の夏を最後に行かなくなっていたけれど。

日中、部屋でうだうだしていたら、家の前の通りを御輿行列が何度も行きかうのが聞えた。そういえば、去年一昨年と、これを聞いたかなぁと思い返してみたけれど、全く記憶に無かった。
一体、ここ数年、自分はこの時期何をしていたんだろう。

祭囃子とか、笛太鼓の朗らかな音とか、凄く久し振りな感じ。
新鮮だったと言っても過言じゃない。
今年も、もうそんな時期なんだなぁ…と柄にも無くベランダから身を乗り出して御輿行列を見送ってみた。父親に手を引かれていた小さい男の子が、目ざとく(ぇ)も自分の視線に気付いて笑顔で手を振ってきた。
可愛かったので振り返した(ぁぁ)
そうしたら、父親が気付いて、一緒に手を振ってくれた。
……ぅーん…素敵なオジ様(ってほどの年齢じゃないだろうけど…)だった(ぁ)らぶい親子だった。
こういうことをしていたら、何となくダサい少女漫画のひとコマを演じている気分になってきたので即効で部屋に戻った(酷い言い様)

で、夕方。パソコンをいじっていたら里帰りをしてきている仲良しサンからお誘いのメールがあったので、OKする。
祭りに自転車って……なんだ、ガキっぽくていいぞ(へら/ぇ)
凄く久し振りな自転車走行。…普通に走れたので、びっくりした。
人間って凄い。
途中、セミ爆弾に出会って酷く恐い思いをしつつも、近くのスーパーで待ち合わせして、楽しんできた♪型抜きは2回とも失敗して、隣に座っていた素敵なお兄サンに慰められ、そして彼の神業に感嘆の悲鳴をも上げてみた(よせよ)
…だって…1500円の型を成功したんだぞっ!?すげー…(ほぁ)尊敬する。兄貴ー!
アロハの似合う人だった。
中学生の馴れ合い的なお友達の輪とか、悪ガキしてますって感じだけれど様になってない高校生とか、彼氏の方がべったりしている奇妙なカップルとか、鼻緒が切れてキレている女性とか……カキ氷(2杯も)をまったり食べながら、友人と人間観察をしてみた。
久し振りにブランコに乗ってはしゃいでみたりもした。
…すげぇガキっぽいなぁと思いつつも、楽しかったのでよしとする。

で、中学時代の友人何人かと鉢合わせて、思わぬ収穫を得たりもした。
ふふふー…たこ焼きも苺飴も買ってもらっちゃったよー(ぇ)
お賽銭して、手も合わせてきた。
色々お願い事をしてみたけど(欲張り)、きっとどれも叶うことはないだろうと思う。うん、断言できる。

そしてカラオケ。完徹して、朝まで歌ってきた。
一睡もしなかったし、眠たくもならなかった。…不思議ー。
外に出たら空が白んでて、すっごく綺麗だったので、わりと得した気分になった(安い奴…)
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
